ぴいす 大阪こてこてツアー! その1 (社会就労センターぴいす)

9月21日
素晴らしい青空の下、ぴいすは、二泊三日の大阪こてこてツアーに行ってきました!

利用者13人とスタッフ8人、朝6時に集合しバスで出発。まずは東京駅を目指します。

バスは順調に走っていたのですが・・・そこに首都高速が事故渋滞の情報が…!!

池袋から山手線でいけば間に合うかもしれないと、急きょ進路を池袋駅に変更したものの、
予定の新幹線には間に合わないと判断し、東京駅から次の新幹線に乗る事に… 。

結局、10時40分発の新幹線に乗車しました。
自由席でしたが、スタッフのチームワークにより席の確保に成功!!
みんな座れて良かったと、ホッと胸をなで下ろすのでした。
新大阪駅に到着後、昨年度のケアンズ・グアム旅行でお世話になった、阪急交通社の松岡さんと合流。
今回は、なんとボランティアとして大阪の街を案内してくださいました!

移動

地下鉄に乗り、向かった先は新世界!

予定よりも2時間以上遅れ、串カツやさんの「横綱」で昼食をとりました。

串カツI 串カツT

出てきた串カツは8本!
ウズラの卵や玉ねぎ、ウインナー、豚肉などいろいろあっておいしかった!
しかも串カツだけかと思ったら、ご飯・味噌汁・卵焼き・沢庵なども!

串カツ定食

これはまさに定食!でも・・・うっかり先にお米食べすぎて、串カツ残す人もチラホラ(^_^;)

通天閣前集合

食事の後は、通天閣と散策。

串カツくん

どこからともなく、串カツ君が歩いてきました。思わずパチリ。
ロビンマスクY

なぜかロビンマスクに出迎えられ、通天閣を上ってみると、そこに広がる大阪の街は広かった!!

ビリケン男子 ビリケン女子

有名なビリケンさんとも写真を撮りました。

カメラマンさんは、大阪の方らしくノリノリでした!!

そこそこ大阪を満喫したところでホテルへ向かう事に。

泊まったホテルは、「スイスホテル南海大阪」

駅ビルに直結した、36階建ての高級感のあるホテル。

夜景

こんな素敵な夜景が見えました。

チェックインをすませた後は夕ご飯を食べに、夜の街に。

大阪で食事と言う事で、お好み焼きを食べました。

乾杯

目の前で焼くプロの技を見ながら、ソフトドリンクをグビグビ。しかもメガジョッキ!

お好み焼きIN お好み焼きAOY

三種類のお好み焼きと、焼きそばやとんぺい焼き。
中でも、じゃがもちチーズは美味しかった。ホクホクもちもちトロトロ!

「お昼遅かったから食べられな~い!」と言っていた人が完食するくらいでした。

そして大阪を締めくくると言えば、道頓堀のグリコの巨大看板と、かに道楽の動くカニ!

グリコ前

道頓堀は、大阪・ミナミの代表的な繁華街だけあって、とってもにぎやか!

道頓堀

どれだけ眺めていてもなかなか飽きません。

朝からトラブルはありましたが、おいしいものを食べて、大阪の街を満喫した1日でした。

明日はUSJだ~!

(その2へつづく)