電車の旅~水上の紅葉とカレーを楽しむ~

11月8日(土)

ご利用者5名、ヘルパー5名で電車に乗って水上へ紅葉狩りに行きました。

今回は、ケアホームすきっぷのMさんからの『紅葉を見に行きたい!』との希望を出発点に計画を立てました。

天候が多少心配されましたが、当日は日差しもあり寒さも感じずに過ごすことが出来ました。

まずは、新前橋駅で待ち合わせです。

新前2

駅では珍しい列車が見られ、また、少し前に出発したと思われる蒸気機関車の煙が残り、みなさんわくわくしている様子です。

1前さん

Mさんは、旅行雑誌から行きたいレストランを事前に決めており、水上到着後は別行動をとることになりました。

景色

2車内

水上駅に近づくにつれ、車窓から山河が増え一面に色鮮やかな紅葉が見えてきました。

水上

電車にゆられて約1時間、水上駅に到着しました。

道中

道中2

お目当てのレストランを目指すMさんと道の駅「水紀行館」を目指すグループに別れ出発です。

水紀行館までは片道約2キロ、綺麗に色づいた山々や利根川を眺めながらの道程です。

道中3

急な坂もあり少し休憩・・・。

sl

幸運なことに、蒸気機関車を見る事ができました。

sl3

sl2

悠々と走る機関車に釘付けでした。

水紀2

水上駅を出発して40分程で水紀行館に到着しました。

さあ!お楽しみのランチタイム!

皆さんが食べた、みなかみ名物「ダムカレー(サラダ付き)」です。

水紀

ごはんの堤防でカレーを貯水してあり、そのカレー湖にはニンジンの紅葉が浮いています。

甘口でコクがあり美味しいカレーで、皆さんもぺろり!

今回は利用しませんでしたが、水紀行館には淡水魚の水族館やクライミングの設備もあり時間があればもっと楽しめそうな場所でした。

散歩

昼食後は、体力のある方で清流公園の遊歩道を通り、諏訪峡方面へ散策を楽しみました。

行楽客が多く、リバーラフティングをしている集団もあり、とても賑やかでした。

前さん2

焼きカレー

ところでMさん、お目当てのレストラン「亜詩麻」にて焼きカレーを注文したようです。

野菜がたくさん入ったカレーに卵とチーズをたっぷりのせてオーブンで焼いてグラタン風。

まえさん3

その濃厚なお味にニッコリ!

オシャレな雰囲気のお店でした。

前さん4

美味しいカレーをいただいて、Mさんも水上駅へと向かいます。

出発前は「紅葉、もう終わっちゃったかな・・」と少し心配そうでしたが、美しく色づいた紅葉を写真におさめることが出来ました。

まえさん5

紅葉を見て焼きカレーを食べて、Mさん、ご満足。

「よかった!」と、ピース!

sayonara

水上駅で再び電車に乗り込み、水上を後にしました。

紅葉のピークから少し遅れての旅でしたが、谷川岳をバックに色づいた景色は十分過ぎるほどの美しさで、みなさん表情が良く、穏やかな休日でした。