グループ旅行~金沢編~(わーくはうすすてっぷ)

今年度のグループ旅行は3グループに分かれての旅行となりました。
5月19日(木)~20日(金)の1泊2日、参加者9名で金沢へ行ってきました。
“新幹線で行く!金沢グルメと文化の旅”と題して、参加者全員で行きたい所や食べたい物を
出し合って計画をしました。
自らガイドブックを購入し、行きたい所に印をつけ、下見してきてほしいとやる気満々な人もいました。

北陸新幹線はくたかで金沢へ向けて出発です。
高崎を出発して約2時間、車内でおしゃべりしながらあっという間に到着です。

《金沢駅構内で昼食》

港から直送される新鮮な魚料理を堪能!
お寿司やマグロ丼の大きさに自然と笑顔がこぼれます。

Kさんは運ばれてきたマグロ中トロ丼を見て「グー」の指になっています。
今日はみんなと同じ食事ができて嬉しかったそうです。

Iさんは新鮮なお刺身を見て「いいねぇ。いいねぇ。お酒が飲みたいな。」と話しながら
美味しくいただきました。

「おっきい」「新鮮で美味しい」と堪能。

「すごいなぁ」「これはうまい」と満足。
「やっぱりこれじゃないと」と話してました。

≪天徳院散策≫

元和九年(1623年)に加賀三代藩主前田利常公が正室珠姫菩提のため、金沢城の東、
小立野台に4万坪の広大な敷地を定めて天徳院を創建したと言われている歴史のある
地元の人がおすすめする場所です。
珠姫さまの生涯は加賀百万石の危機を救いその繁栄に尽くした、まさに良妻賢母、
日本女性の鏡として今も金沢市民に敬愛され親しまれているそうです。

金屏風を見たり、珠姫様の歴史に触れました。

庭園を眺めながら抹茶をいただきました。

「レットカーペットだ!始めて歩きます。」とテンションが上がっている人もいました。

初めてのお抹茶に作法を教えてもらい、クルクルと真剣です。
珠姫様のお饅頭と一緒にいただきました。

お饅頭には金箔が施され、とっても美味しかったです。

茶室から望む庭園風景に日頃の疲れも癒されます。

天気も良く、庭園を散策しました。

≪兼六園散策≫

みなさんが一度は行ってみたいと準備会の時から希望していた兼六園に到着です。

≪金箔体験≫

金箔さくださんで自分でデザインをカットし、金箔をお箸やお皿、小箱やコンパクトなどにはる体験をしました。
職人さんが丁寧に教えてくださり、思い思いの作品を作ることができました。

Img_2239Img_0718 Img_0692
みなさん薄く伸ばされた金箔にデザインし、カットするのにとっても真剣です。

Fさんは「お母さんにプレゼントしたい!」とペンダント作りを選びました。
自分で選んだペンダントに自分でデザインした模様を入れ、完成です。

1人暮らしをしているIさんは「自宅で使いたい」とお箸を選びました。

Kさんは「自分用に記念に残るもの。普段も使えるものが良い」とコンパクト作りを選びました。

Wさんは興味のあるフリーラック、「自宅に飾る」と話していました。

Kさんは「お箸は使わないから他のがいい」とパンフレットから選んだのは小箱。
何を入れるかは秘密だそうです。

作品は1ヶ月金箔を乾燥させ、しっかりとくっついたら完成。1ヶ月後が楽しみです。

最後に金箔の歴史について職人さんからお話を聞きました。

1度ホテルへ戻り、休憩をしてから夕食へ。

ホテル近くの料亭で金沢の味コースを堪能しました。
のど黒の塩焼きや加賀野菜の天ぷらなど金沢の名物をいただきました。

宿泊先のANAクラウウプラザ金沢では、バリアフリールームも利用しました。

部屋もお風呂もとっても広く、車椅子での利用も使い勝手が良かったです。
トイレや浴槽に手すりが常設され、シャワーチェアの貸し出しもありました。
ホテル従業員の対応も良く、ゆっくり休むことができました。

2日目は落雁づくり体験から始まります。

≪森八落雁づくり体験≫

木でできた型に砂糖と粉を混ぜた落雁の材料を入れていき、力いっぱい押し込みます。

Img_2272 Img_2283 Img_2300

入れて押してを繰り返し行い、しっかりと固まったところで型から外して完成です。
「意外と力がいる」「きれいな形にできると嬉しい」と話していました。

作りたての落雁と抹茶を一緒にいただきました。
残りはお土産として割れないよう大事に持ち帰りました。

≪近江町市場≫

市場の賑わいを感じながら、市場内を見て「こんな魚が売ってる!」「珍しいものがいっぱい」と楽しんでいる様子。

市場内の散策を終えると昼食に加賀料理をいただきます。

金沢市内での移動は介護タクシーと普通のタクシーを利用し、グループに分かれて分乗しました。
タクシーを利用することで運転手さんとお話して新しい情報を得たりしながら旅行を楽しむことができました。
金沢のグルメと文化が盛り沢山な旅行となり、参加された方も「楽しかった」「今回は大満足」「また来たい」と笑顔がいっぱいになりました。

わーくはうすすてっぷについてはこちら