チャレンジ・ザ・ドリーム 合宿(わーくはうすすてっぷ)

平成29年2月10日(金)~11日(土)
今年で2回目となる“夢合宿”にわーくはうすすてっぷ常勤スタッフ全員(17名)で行ってきました。

今年のテーマは『森と木に学んでBEのエンジンスタート!』です。
昨年すてっぷ法人研修の講師として社会福祉法人森と木の岸田氏にご講演いただき、
実際の様子を見学してみたいという職員の声から実現しました。

◎1日目

‹社会福祉法人森と木本部・自立サポート森と木見学›   社会福祉法人森と木についてはこちら

自立サポート森と木(自立訓練/生活介護)では、大学をイメージし、4年間で進むべき方向性を見つけられる
よう様々なプログラムを行っていました。

ショートステイも併設されており、実際に利用している居室などを見学しました。

‹アートスペースアトリエキノ見学›

近くに小学校があり、下校時にも気軽に寄れる場となっていました。

アートを楽しむ空間ができていて、色々なものがアートとして形になっていました。

‹もりから堂見学›

法人内での作品以外にも県内外の施設で作られた作品を販売していました。
デイサービスの活動として利用者さんがレジに座り、対応していました。

‹グループホーム見学›

強度行動障害の方が主に利用されているグループホームを見学させていただきました。
1人1人の障がいに対応した部屋になっており、居室に風呂とトイレも設置されていました。

‹西洋料理店もりたろうで夕食›

岸田さんの話にもあった“飲みにケーション”を実現。

みんなでお酒を飲みながら、美味しい料理を堪能しました。

サプライズで1日遅れの誕生日祝いも!!

◎2日目

‹善光寺お朝事参拝&朝食›

朝6時半から参拝。すてっぷの繁栄を祈祷しました。

善光寺参拝のあと記念写真を撮り、朝食に向かいます。

善光寺から朝食会場の淵之坊へ向かう途中、すてっぷを歓迎してくれている看板を発見。

善光寺永代宿坊の淵之坊で、精進料理をいただきました。寒さで冷えた身体も温まりました。

朝食後ホテルへ歩いている時に発見したおやきのお店に寄りました。
ここでしか食べられない焼いたおやきを食べました。

‹サンドイッチとコーヒーの店Vegetavore見学&昼食›

サンドイッチの種類が24種類もあり、各自好きなものを選んで昼食です。
厨房の中やお店の中も見学させていただきました。

‹グループ討議・来年度の取り組みについて›

研修の最後に見学で学んだことをみんなで共有し、現在の支援にどう活かしていくか
各部署に分かれて話し合いを行いました。

総務課、サビ管、生活介護、就労継続B型それぞれのグループで何を重点課題として
取り組むか検討し発表を行いました。

来年度、より良い支援のために有言実行できるように頑張りたいと思います。

全てのスケジュールを無事終えて、最後に記念写真!!

なかなか体験することのないお朝事を体験したり、“飲みにケーション”を実現したりと
実りのある研修になりました。

森と木の皆様、見学でお世話になり、ありがとうございました。

わーくはうすすてっぷについてはこちら