わーくはうす すてっぷグループ旅行「花火と芸妓の舞踊る熱海旅行」

平成29年5月13日(土)・14日(日)一泊2日で参加者9名とグループ旅行に行ってきました。

予定では、1日目 ローズガーデンからdoka土火 2日目 芸妓見番でしたが、

雨の為、1日目 doka土火 2日目 ローズガーデンから芸妓見番へと、日程を変更しました。

新幹線あさまとこだまを乗り継ぎ、約3時間かけて熱海に向かいました。

《 駅ビル・ラスカ熱海で昼食 》11時30分~12時30分

和食のばんばん食堂と、中華料理の五味八珍に行きました。

《 ばんばん食堂 》

自分の顔位ある大きな海鮮丼を前にご満悦。

丸ごと1匹の金目鯛を見て「はははは」と、思わず笑いが出てしまった様でした。

《 五味八珍 》

名物の浜松餃子や、ラーメンを味わいました。

《 陶芸工房doka土火 》

素焼きのお皿に、藍の絵の具で文字や絵を描く体験や

陶器製のスプーンに、6色の絵の具を使い、絵付けをする体験をしました。

スラスラとお皿に、絵を書く人もいれば、何度か書き直してこだわっていた人や、

スプーンにポンポンと、色を付けながら、自分のイメージを表現する人など、

個性豊かな作品を作っていました。

《 かんぽの宿 本館 》 https://www.kanponoyado.japanpost.jp/atami

かんぽの宿は、海を見下ろす高台に立つ湯煙の宿で、

部屋からの眺めもよく、バリアフリー対応客室には、電動ベッドも配備してあり

大浴場には浴室用の車イスも用意されていました。

夕食は、牛肉のやわらか煮、あわびの酒蒸しなど、花火大会特製和風会席料理でした。

何から食べようか迷ってしまう事もありますが、

美味しい食事を前に、自然と笑顔がこぼれます。

カラオケを熱唱していました。

《 熱海海上花火大会 》

夕方には雨もあがり、花火を堪能出来ました。

2日目

《 アカオ ハーブ&ローズガーデン 》 www.garden-akao.com

高台の傾斜に広がる花園は、素晴らしい景色でした。

ガーデン・スイーツ祭が開催中で、バラのアイスクリームや、

バラのジュースを味わいながら、バラを感じていました。

《 熱海芸妓見番 》「湯めまちをどり華の舞」

芸妓踊りや三味線など、宴を盛り上げるプロの技を堪能しました。

舞台の踊りの撮影は禁止でしたが、公演後は、近くで写真撮影が出来て嬉しそうでした。

段差や坂の多い熱海でしたが、介護タクシーや観光タクシーなど活用して、

熱海の素晴らしい眺望や、街並みを感じられる旅行が出来ました。

わーくはうすすてっぷについてはこちら